産後、実家にお世話になるかならないかで主人とゴタゴタしています 。 私としては上の子がいるので、1週間だけでも実家でゆっくりしたいなと思っているのですが、主人は気に食わない様子。 理由は、私の母がこっち(私達の住んでる地域)に来ようという意思がないと感じられるから、だそうです。 母にも家庭があるし、交通費もバカにならないだろうと、ダメもとで聞いてみましたが、やはり厳しいと言われました。 私が同じ立場でもそう言うと思います。 ただ、主人の言い分としては、「いくら自分にも家庭があるからと言って、本当に娘を思っているのなら、一大事なんだから来れる日だけでも来るのが普通なんじゃないのか。」と。

  1. @ママ限定 > 
  2. 妊娠・出産

ゆい(*❛m❛)

( 女性・―)

21

45ヶ月前

130comments40210views
気軽に回答してみよう♪

Answer

  1. 31. ひより

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    自分の実家の方が 精神的にも身体的にも楽ですよね… 出来たら帰った方が良いと思うのですが、 ご主人は、ゆいさんの ご実家が嫌いとありましたが、 何かあったのですか? 上のお子さんに影響を与える? そんな風に書かれていたので 何かあったのかな?と気になりました。

    4

  2. 32. ゆい(*❛m❛)

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    →返信元を見る

    >ひよりさん 内祝い?お祝い返し?の常識の事で直接ではありませんが揉めたことが原因です。 私の両親→主人「常識を知らない奴だ!」 主人→私の両親「考えが古い!結婚して家庭もってるんだから俺がルールだ!」 という感じです。 上の子に悪影響と言うのは、よくわかりませんが、動物関係ではないかと… (犬3匹と猫1匹、兎1匹を実家で飼っておりますが、主人は動物好きではないので…)

    2

  3. 33. ひより

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    →返信元を見る

    >ゆい(*❛m❛)さん 返信ありがとうございます。 お子さんが生まれた時のお返しの 内祝いの事で揉めたんですかね… 詳しくは分かりませんが、 内祝いは返すご家庭の方が 多いです。 それと本題ですが… ご実家は動物を飼って いるんですね… ごめんなさい(>_<) 私も動物は苦手な方です。 動物苦手なので、行かせたくないかもです… ただ、ご主人も 伝えかたありますよね… 『動物苦手だし、子供への影響も心配だから、なるべくなら帰らないで欲しい』と 優しく、申し訳なさそうに言ってくれたら救われたのにと思います。 内祝いの事も、主様のご両親と お互い思い遣りを持って話せたら 良かったのにと思いました。 主様がどうしてもご実家に 帰りたければ、大変かもしれませんが ご主人に、思い遣りを持って 何度も主様の気持ちを 話すしかないと思います。

    3

  4. 34. しーま

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    なんか思いやりがないですね・・奥さんの体調より自分の感情が優先のご主人なんですね。   お一人目の時、ご主人はいろいろ手伝ってくれたり、頼りになったほうでしたか? あまり気が効くタイプではないように思えますし、体調の事を考えると、なんとかご実家でゆっくりしていただきたいです。 ご実家とご主人がうまくいっていないというのも、産後だけでなくその後もいろいろありそうで心配です。 早めにわだかまりをなくせたらいいのだけど・・ アレルギーでない限りは、動物が身近にいるって、子供さんにとっていいのになあ。  動物嫌いの人にはどう説明してもだめですね。

    7

  5. 35. ひより

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    あっ、動物嫌いの事ですが 私の子供達(4歳と9歳)は大好きで、 動物と触れあう事は大事だし、 子供達には、沢山触れあって欲しいと思います。 私が苦手なだけなので… ただ、新生児の赤ちゃんとなると 私の場合ですが、連れていくのは 気になります(>_<) あっ、ここでは上のお子さんへの 影響でしたね… ご主人が動物苦手との事で 一つの意見として参考までに 答えさせて頂きました。 不快にさせてしまったら すみませんm(__)m

    3

  6. 36. ゆい(*❛m❛)

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    →返信元を見る

    >ひよりさん 私も返すべきなのかよくわからなかったので、経験のある母に聞いたりネットで調べたりして、主人に言ったのですが、主人は「別にくれ、と言ってもらった物じゃないのに返す意味がわからない。」というばかりで話が進みませんでした。 結局半強制的に納得してもらい、お返しをすることができましたが、聞いたり調べたりした内容では「頂いた額の半分くらいの値段のものを」とあったものの、そこは主人がどうしても納得してくれず、気持ち程度のお返しになってしまったのが私の両親の気に食わない所だったのだと思います。(お祝いを頂いたのは全て私の両親の知り合いからでしたので…) 動物は苦手なのは別に構わないのですが、実家に行った際にはなるべく動物のいない部屋で過ごしたりと母も気遣ってはくれています。 でも上の子、動物に興味があるみたいで離しても近寄っていってしまいます(*_*) 主人が鼻炎持ちなので上の子にももしかしたら…と心配しているのもわかってはいます。 が、一番心配気にしているのは自分の事なんです。 私達が知らぬ間に持って帰ってきてしまった動物の毛で自分のくしゃみが止まらなくなるのがどうしても嫌みたいです。(上の子里帰りの時に言われました。)(´;ω;`)

    1

  7. 37. ゆい(*❛m❛)

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    →返信元を見る

    >しーまさん 上の子の時は全くといって手伝ってくれませんでした。 おしっこのオムツでさえ取り替えてくれないし、ミルクも作ってくれない、お風呂にもいれてくれない。 見ててと言えば、本当に見てるだけ。 じゃあ、自分の身の周りの事をしてくれるかと思えば脱いだら脱ぎっぱなし、食べたら食器はそのまま、ゴミはその辺に置いておく。 これ(脱いだものやゴミ)は誰がかたすのかな?とさりげなく聞けば「ゆいちゃん♡」と。 呆れて何も言い返せませんでした。 動物の件は、主人が鼻炎持ちです。 が、今のところ上の子に症状はでていないし、むしろ動物好きみたいなので、よほどのことが無い限り触れさせてあげたいのが本音です。

    1

  8. 38. あや

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    一歳二ヶ月ですか。しかも保育園、、。それは辛いですね。送り迎えなんて無理。バス停目の前なのに毎日フラフラでしたから。 とことん話し合いか病院からいってもらうかですね。 カラダ心配です。 うちも最初は義母がくるとはりきってましたが、断固拒否。何回も喧嘩し、最終的には私ががんばって生むんやから私の好きなようにさせてもらうと。

    6

  9. 39. 奥野ひろべぇ

    ( 男性・―)

    46ヶ月前

    ダンナの考えが間違い。お互い独立しているわけだから、自分たちで育てるべき。それができなきゃ、子供作る資格ないということ!

    6

  10. 40. ひより

    ( 女性・―)

    46ヶ月前

    →返信元を見る

    >ゆい(*❛m❛)さん お返事ありがとうございます。 内祝いの件も、ご主人酷いですね(>_<) (ごめんなさい) 周りからの支えだってあるし、 これから先だってお世話になるかもしれないのに… それじゃあ、ご両親も怒るのも無理ありませんよね!! お二人目のお子さんが生まれた時も 内祝い頂く可能性ありますよね。 もし頂いたら、現金の場合や商品券の場合だったら、ご主人には内緒にして ゆいさんが内祝いを用意した方が良いと思います。 (質問の答えとどんどんズレてすみません) ご実家に帰る件は、 産婦人科の先生や、助産師さんや、看護師さんに協力してもらって、 ご主人に直接伝えてもらう事はできませんかね? あまり、お役に立てなくてごめんなさい。 何か良いアイディアがあったら また書き込みますね。

    9

気軽に回答してみよう♪

みんなのゆる〜いQ&A

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

1日1答!注目のお題

あなたの口ぐせはなに??

テルミーの最新情報をお届け!