先日、育児ノイローゼと病院で言われ、メンタルクリニックを進められた者です 。 夫に自分の辛い事を伝えました。 ①夫の帰りも遅く、ほとんど会話もなくなり親や友人もいない為、会話は赤ちゃんとペットのみ。 ②近所にスーパーなどはなく、買い物も赤ちゃんがまだ2カ月だから連れて歩けないのでストレス発散もできない。 ③夫の帰りが遅いので家事・育児に非協力的。 ④全て1人でやらないといけない為、子供が病気したら…私が病気になってしまったら…と不安になり外出したくないと閉じ籠り気味な事 と、伝えたところ「自分なら辛くない」と言われてしまいました。 「自分が辛いと思っても相手には辛くなかったり、逆に自分は辛くないけど相手には辛い事は誰でもある」との事でした。 こんな夫に何をどう言ったら理解して貰えるんでしょうか? 夫に悪気はなく、自分は突き放したつもりはない、と言います。

  1. @主婦のなやみ > 
  2. 夫婦のこと

こた

( 女性・―)

6

2ヶ月前

96comments1262views
気軽に回答してみよう♪
  1. 1. 乾杯

    ( 男性・―)

    4ヶ月前

    大変だ

    6

  2. 2. ボケ 大明神

    ( 男性・―)

    4ヶ月前

    大人として 精神的に弱すぎ 持病があるわけでもないなら極めて幸せだ

    6

  3. 3. ゆき

    ( 女性・―)

    4ヶ月前

    中立の第三者を、まじえて、これからどうしたらよりよくなるか、話し合いをしてみたらどうかな。 あくまで中立にいてもらえる人がいいね

    4

  4. 4. こた

    ( 女性・―)

    4ヶ月前

    →返信元を見る

    > ボケ 大明神さんへ 自分でもそう思います。弱いと。 弱くてごめんなさいと夫にも謝りました。

    2

  5. 5. こた

    ( 女性・―)

    4ヶ月前

    →返信元を見る

    > 乾杯さんへ ありがとうございます

    2

  6. 6. こた

    ( 女性・―)

    4ヶ月前

    →返信元を見る

    > ゆきさんへ 中立の立場の人、いないんですよ。でももしいても夫はやんわりとした人なので、私が悪者になるんだろうなと思います…

    4

  7. 7. M

    ( 女性・―)

    4ヶ月前

    もう夫に自分を分かってもらおうとかこうしてほしいと求めるのはやめたら?? 夫はATM、お金をもってきてくれるだけの人と割り切って あなたは育児をなるべく楽しむことに集中する できなくてもさぼってもいいのです。 ただ、毎日一回赤ちゃんと15分でも散歩に出かけることだけ日課にすればいいと思う。 あと、自分と同じ境遇の人が世界中に少なくとも1000人はいると思う。

    13

  8. 8. おっさん

    ( 男性・―)

    4ヶ月前

    旦那さんは遅くまで働くことで家庭での役割は全て果たしていると思っているでしょう。 そして恐らく自分の方がしんどいと思っているはずです。 なのであなたがいくら真剣に辛さを訴えても伝わらないと思います。 お前よりしんどい思いしてる俺はどうなるんだと思うだけです。 理解してもらうのは諦めて赤ちゃんの成長を楽しんで下さい。 その月齢なら今日できなかったことが明日できる。なんて事が多いはずですから。

    7

  9. 9. とりかれー

    ( 男性・―)

    4ヶ月前

    長年連れ添ってきた夫婦でも理解し合うのは難しいです。 育児ノイローゼになって当然の環境です。 しばらくはその対策を相談できる相手と探しましょう 旦那さんは悪くないです。 ただ理解出来ないだけです。 責めないであげて下さい。 例え、理解のある旦那さんでも多少の気納め位にしかなりません。

    4

  10. 10. ゆき

    ( 女性・―)

    4ヶ月前

    →返信元を見る

    >こたさんへ それでは、カウンセリングに二人でいくというのは、どうでしょう

    4

気軽に回答してみよう♪

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!