毎晩母親に耳かきとマッサージを2、3時間ほどしています 。 私は全くしたくありません。 ですがしなかったときに母親が不機嫌になるのでしています。 私は疲れてるんだから、と強要します。 毎日家事をして母もしんどいと思います。 でも私も学校と部活に行って、家で休めると思ったら耳かきとマッサージです。私だって少し休みたいです。 これは私が休みたいと思うことがおかしいのですか? 私が行きたくて学校に行き、部活に行っているのだからそのくらいするのは普通ですか? テスト期間中もやります。 9時から11時まで、一番勉強する時間に私は耳かきとマッサージをしてます。訳がわかりません。 普段から人のことを褒めない人で、この間私がテストで93点を取り(私は頭が良くないので90点代などそうそう取れません)、少しは褒めてもらえるかと思って見せたらなんだ、100点じゃないんだ。だけでした。 私が求めすぎですか?

  1. @これってどう思う? > 
  2. これってどう思う?

陽奈

( 女性・10代)

5

2日前

35comments11317views
気軽に回答してみよう♪

Answer

  1. 1. 食王

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    真面目な話しをすると耳かきを毎日するのは耳の中が傷つくことになりオススメしません。 マッサージもプロなら別ですが、心得の無い人がやると逆効果にもなりますよ。

    152

  2. 2. 陽奈

    ( 女性・10代)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    >食王さん それはわかってるんですけど… 私もしたくてしてるんじゃないし、耳鼻科に行ってよと言っても行ってくれないんです。

    206

  3. 3. しゃくはち

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    やんなきゃいいじゃん。なんで母親にそんな気を使ってるの?

    170

  4. 4. 陽奈

    ( 女性・10代)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    >しゃくはちさん 怖いから。 しなかったら殴られるし噛まれるからです。 自分だけじゃない、妹のことも噛んだりする。 だからしないとだめなんです。

    207

  5. 5. かおたん

    ( 女性・20代)

    2ヶ月前

    負けないで、、我慢して頑張らなくても良いから、 うまく逃げられるて良いと思います。具体的な案が思いつかずにすみません、、

    112

  6. 6. pimon

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    貴女が、求め過ぎな訳では無いですよ。 実は私も、貴女の母様の様な感じの母親に、子供の頃に育てられてました。 貴女の母様の様子は、仕事の大変さ&家事の大変さもあるのだとも思いますが。 その心の余裕は無い様な感じの人です。 心に余裕が無い人は自分以外の者を、それが我が子でもほめたりは出来ないのです。 でも、 ほめたりは出来なくてもね。 貴女にその母が期待してるのも。 貴女をその母が愛してるのも、確かです。 嘘だと思うかも?ですが、本当ですよ。 貴女の母や、私の母の様な人達はね。 子供への愛情の表し方から、ドヘタ。 元々から、愛情の表し方を知らぬ人。 そして、強がっては見せてても。 実際には、その本人の内ではね。 自分は誰からも必要とされてない。 そんな風に考え易い人なのですわ。 だから、頼まれた耳掃除を嫌がるとね。 それが、娘に母として必要とされてないのでは?にも繋り~結果的に八つ当り開始。

    99

  7. 7. pimon

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    貴女が、耳掃除を嫌ならばですが。 断り方を工夫すると、もしかしたらね。 今よりは、楽が出来るかも?ですよ。 先ず、その母にしたら。 医者がおそらく怖いのです。 何故かは、医者へ=周りの親族から弱い者と思われたくないからだと、思いますよ。 だから医者へとか、無闇にすすめない事。 それを先ずは、覚えて置いてくださいね。 その様な感じの母を、医者へ掛からせるには心配してる素振りが基本に必要なのよ。 それでも行きたがら、ないならばね。 貴女又は、家族が先に医者へ相談➡家族の付き添いてして向かわせる方が楽なのよ。 (この件は、何れは必要な知識に成るかも知れませんから、覚えてくださいね。) では、次でまたお話を続けます➡

    77

  8. 8. pimon

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    一応、前の話の補足の説明します。 貴女の母の様な感じの方は、年を取るに連れてヒステリーを起こしたりする可能性があるので話して置いてるのです。その際には、迷わず専門医(心療内科又は精神科) の『家族相談』システムを使うのですよ。 『家族相談』とは、その家族に母親への対応方法から教えてくれるシステムなのよ。 今はまだ、何を言われてるのかも理解は出来ないかも知れませんがメモしといてね。 さて、話を戻します。 その様な感じの母親の扱い方(操縦方法)は、先ずは辛くても忍耐強くね。 『母さんが大好き』『母さんが必要』 それを言葉で表すのですよ。 その時に絶対に必要な言葉は 『ありがとう』なのです。 『ありがとう』を、日に何度か 母親の近くでささやく様にも言う。 それを、続けてく事から始めるのよ。 嘘でも良いけれど、嘘とはバレぬ様にね。 バレれば逆ギレされるかも?だからだよ。 その母親にはね。母親としての自信が無いのですよ。その母親を冷静に観察してくと、きっとその内には解ると思いますよ。 その母の周りには、大半の場合はですが。 母親自身が、自分と相手とを、何となくも比較してる様な相手が居たりします。 貴女が、八つ当たりをされる前には、 貴女かその母が。 その相手に、会ってたり話してたりとか、 してるかも?知れません。考えてみてね。 例えば、父親、お婆ちゃん、伯母さん。 近所の噂好きそうなオバさん。 貴女の同級生の母親とかです。 つまり、貴女がその母から、 そんな意地悪をされてる原因の内にはね。 もしかしたら、貴女がその相手と仲良しなため=嫉妬(焼きもち)があるかも?よ。 貴女にしたら、母親=大人じゃんかも?知れませんが。。見た目は大人でも中身は、 実は子供の様な大人が世の中には多いの。 よくよくと考えてみてね。 噛むのは、まるで子供同士のケンカの様な真似でしょう?。 貴女にしたら『母だから親なのに』かも?知れませんが。 その様な見方をしてたら、いつまでも。 その母の様な感じの方は、操れないし。 年を取るに連れて酷くなるかも?なの。 続きます、長くてゴメンね➡

    40

  9. 9. pimon

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    では、どうしたら耳掃除を断れるか?。 これは、成功する可能性的には高いとは、 思いますが。貴女に、巧く遣れるかは?。 先ずは、先に書きましたが。 日常的に『ありがとう』を今より増やす。 そして、その蓄積が済んだら(母の様子を見てるとご機嫌日が増えるから解ります) 母親に囁く様にも言うのです。 『耳掃除のし過ぎで聴力が落ちるって、 記事を見たわ』 若しくは、YouTube動画で。 『耳掃除』で探せば怖さを表してる様な動画も実はあります。さりげなく母親に見せても良いのですよ。その母親ならば、 気にしてぬ素振りで強がると思いますが。 『大丈夫なの?心配だよ』と、言ってから、立ち去りでもなさい。実際には、強くは言わぬ方が効き目は絶大なのですよ。 特にも、貴女の母の様な感じの強がり屋さんタイプ&『天の邪鬼』タイプには、 言い過ぎない➡不安感を少しだけ煽る様に例え話(耳掃除のし過ぎで病気になった人の話を作り話で良いからするとか)をする➡考える時間を相手に与える事からも、必要だしその手に限るのです。 正面から幾ら言っても無駄な労力、 反発されるだけなのだとも、知る事です。 そして、母親が貴女を例えばテストの点とかで馬鹿にしたりする様でもね。 本心からだとは、思わぬ事ですよ。 貴女の母と、誰かの会話をよくよくと、 冷静にも聞いてみてね。 言葉使いが、荒さが目立つだけではなく。 感情の表現の仕方=感謝や愛情表現の仕方が、実は下手なのが解ると思います。 貴女が、母から愛されてないではなくて。 実は、言葉の使い方の下手な母親なのも、 次第に解ると思いますよ。 ➡次で最後になりますm(_ _)m

    55

  10. 10. pimon

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    ⭐今回はたまたまアメバで見掛けたので、 立ち寄りましたが。私は此処には希にしか現れられません。 それ故の書置き形式です。 返信も不要に、願います⭐ 最後に貴女に、質問です、 貴女なら、どちらの頼みを優先します? 貴女なら、どちらへより優しくします? 1*貴女を認めてたまに誉める相手。 2*貴女を否定し続け、けなす相手。 答えは、殆どの方は、1*なのですよ。 それは貴女自身でも、その母でも同じ。 相手が自分を認めてもくれない。 誉めてもくれない。 だからと言って、自分もそれを止めたら。 いつまでも、その仲とは変わらないの。 『相手を変えたいなら、自分から』 努力してみて、駄目ならば専門医。 又は、児童相談所へ相談なさる事。 児童相談所の場所は、市役所で聞いてね。 その相談相手と、仲を断ち切る方法か。 距離を置くのも考える事です。 但しね。 毎日の様に叩かれてる。 噛まれてるならば、即座に児童相談所へ。 児童相談所がいつまでも貴女を保護してもくれない様ならばね。 怒りが始まったら、 外へ逃げて警察へ通報をなさい。 それは、貴女の為だけでは無いですよ。 母親を救うために、必要な行動なのです。 先に書きましたが。 貴女の母の様な方は、自らは医師には 殆どの場合は関わりたがりません。 警察通報や児童相談所への相談は、 母親を入院させる為の、土台造りです。 貴女の年齢なら、 専門医も警察も児童相談所も、 話をきちんと聞きますよ。 一人で頑張り過ぎぬ事も、大切なのよ。 では、長々とお邪魔しました。 また、いつか会えたらです。

    48

気軽に回答してみよう♪

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!