統合失調症でリハビリに励んでますが、地域活動を無意識に義務と思い込んでしまいます 。リハビリに義務意識を抱いては治療の効果が現れませんよね。おかしい話ですよね?ところが、何事にも義務意識を感じてしまいま す。 単に怠け者だと言うので片付けられるなら、治療やリハビリにも無関心になるはずです。人から言われなければやらないはずです。 しかしそんな気持ちは更々ありません。好き好んで治療に励んでるつもりです。ただ、本心から望んでるのか先述の義務意識なのか自分の気持ちがわからなくなりました。 もしかしたら完璧主義な癖が義務意識として捉えてしまう癖があるかもしれません。 タスクを義務と思い込んで取り組んでも効果が出ませんよね。なのに無意識に義務と思い込んでしまいます。 私は何か勘違いをしてるのでしょうか? 自分の気持ちはどこにあるのか探るにはどうしたらいいでしょうか?

  1. @女性のなやみ > 
  2. からだのこと

( 女性・―)

0

1ヶ月前

4comments43views
気軽に回答してみよう♪
  1. 1. はばろく

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    うーん、リハビリに詳しくはないですが、 リハビリも(広義の)自分の仕事のうち、と思えば、それを「義務」と考えても、普通ではないでしょうか? そんなに、気にしなくても、いいような。 (まぁ、おっしゃる「義務」に「むりやり感」が含まれるなら、ちょと、 考える余地はあるかも、ですが。。)

    0

  2. 2. 。

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    >はばろくさんへ そうでしたね。

    0

  3. 3. ベス

    ( 女性・―)

    2ヶ月前

    気にしないこと

    0

  4. 4. うさ子

    ( 女性・―)

    1ヶ月前

    障害年金もらえばいい。

    0

気軽に回答してみよう♪

みんなのゆる〜いQ&A

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!