今の土地に来て1年と少し 。 その間に、たくさんの地点、かなりの面積の田畑や空き地が住宅地になったり、太陽光発電所になった。 どうするかはその土地の所有者の勝手だし、 不動産屋、建築関係者だって食べていかなきゃいけないことだから仕方ないとは思うけど、 動植物の県内絶滅や野生絶滅言われてる中で、動植物の住処を奪うこと、自然が減っていくことに寂しさを感じる。 住宅を建設するための木材だって世界各地の森林を伐採してるわけで、この1年と少しの間に建った住宅のためにどれだけの森林が伐採されたんだろう?とかそんなことを考えてしまう。 同じような人居ますか?

  1. @雑談 > 
  2. 雑談なんでも

かば

( 男性・―)

0

2ヶ月前

14comments32views
気軽に回答してみよう♪

Answer

  1. 1. ヤキトリ

    ( 男性・20代)

    2ヶ月前

    一方で空き家対策が必要な世の中

    0

  2. 2. かば

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    > ドラゴラムさんへ それも思います。 そもそも人口減ってるのに、わざわざ土地を切り開いて宅地開発する必要あるんだろうか? と。 空き家潰して自然に戻したい

    0

  3. 3. テルミ玉 bio

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    土地の持ち主だって、土地を持っているだけで税金バカバカ取られるから金を生む土地活用しないと…国から居場所をとられ野生動物たちと同じように絶滅させられるぞ(´・_・`)

    0

  4. 4. 鐘を鳴すのは@てって

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    ほーきんさんも 人類はあと1000年もたないって 言うから いいんじゃ無い?

    0

  5. 5. かば

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    > bio 難易度 …さんへ もちろん、それもわかってます。 農作業してたのがお爺ちゃんだったりすると、お爺ちゃん農作業するほど元気じゃなくなったのかな? だから売っちゃったのかな? とか考えちゃいます。 税金バカバカ取る国が悪い!! とは言わないけど、なんかいい方法ないのかと思いますね

    0

  6. 6. かば

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    > アンバサダてってさんへ 人が居なくなるとあっという間に自然に戻るし、そこまで待つのも手かもしれないですね。

    1

  7. 7. NOPPOさん

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    農業従事者が高齢になり、子供はサラリーマンで農業を継ぐ気がない。農業なんて継いだら嫁も来ないしね。(笑) だから、高齢で農業が出来なくなったら農地を売却する。ウチの近所にも85歳まで農業頑張ってた人がいたけど流石に今年やめたみたい。 でも、まだ農地の買い手がつく所はいい。田舎は買い手もいないから放置ですわ。 これも時代の流れですかねぇ。

    0

  8. >かばさんへ 地球レベルの時間だと 大した事無いかもね チェルノブイリも楽園になってるし

    0

  9. >かばさんへ 地方も 絶賛衰退中だから 自然に戻るよ

    0

  10. 10. かば

    ( 男性・―)

    2ヶ月前

    →返信元を見る

    > NOPPOさんさんへ 時代ですかねぇ。 そのうち自然に戻るだろう と思い、深く考えないことにします(笑)

    1

気軽に回答してみよう♪

みんなのゆる〜いQ&A

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!