どこに質問すればいいか分からないので、こちらに質問します 。 父が金魚が好きで、実家で金魚を飼っています。 しかし、困った事に旅行や泊まりでないといけない所に住む親戚や身内の誰かが亡くなったなど、家族が丸1日以上家を空ける前になると必ず金魚が尾ぐされ病になるらしいです。 しかも、毎回治らないと言います。 親も不思議がる位毎回です。 昨年だけで言うと、2月に旅行に行った時行く2日位前に1匹がなり、5月と9月にもどうしても家を空けないといけない事情があり空けたら空ける2、3日前に1匹ずつなったと言います。 ならないように注意をしてもなるようで、9月の時は病気になった金魚を見せてもらいました。 そして、今年。 理由があって、丸1日以上家を空けないといけなくなりました。 まだ先の話ですが、父がまた尾ぐされ病になるのではないかと頭を抱えているようです。 質問や相談をしてもどうにもならないかもしれませんが、もしかしたら何かに祟られている?呪われている?とすら父は思っているようです。 父が、何をしても尾ぐされ病になってしまうのはどうしてなのでしょうか? また、絶対に尾ぐされ病などの病気にならないようにする方法はありませんでしょうか?

  1. @趣味・スポーツ > 
  2. 趣味・スポーツなんでも

ゆゆらら

( 女性・―)

1

3ヶ月前

8comments66views
気軽に回答してみよう♪
  1. 1. 【公式】テルモン

    ( 男性・―)

    3ヶ月前

    ゆゆららさん、登録ありがとうでごザル♪みんなの質問にもコメントして欲しいでごザル!

    0

  2. 2. べべちゃん

    ( 女性・20代)

    3ヶ月前

    たまたまとしか言いようがないが

    0

  3. 3. 春麗

    ( 女性・―)

    3ヶ月前

    循環を良くしたりしてる? 繰り返すのは要因があるからやと思うよ。

    0

  4. 4. おっぴぃ

    ( 女性・―)

    3ヶ月前

    尾ぐされ病と言うのは常在菌であるカラムリナスが原因です。 カラムリナスは常在菌なので水槽には常にいる菌です。 何もなければイタズラはしません。 尾ぐされ病にもなりません。 しかし水質が悪化していたり水が汚れていたり金魚が何らかの原因で弱っていたりするとカラムリナスが悪い方に作用し結果尾ぐされ病になります。 またカラムリナスが原因の病気にかかった金魚が同じ水槽にいると移って尾ぐされ病になる事もあります。 水質悪化や水が汚れていたりはしていませんか? またカラムリナスが原因の金魚がいたりはしていませんでしたか? お父さんに確かめてみてください。

    1

  5. 5. ゆゆらら

    ( 女性・―)

    3ヶ月前

    →返信元を見る

    >春麗さんへ 循環とはろ過の事でしょうか? ろ過なら上部フィルターと投げ込み式フィルターの両方を使用しているそうです。 循環は出来ていると言っています。

    0

  6. 6. ゆゆらら

    ( 女性・―)

    3ヶ月前

    →返信元を見る

    >おっぴぃさんへ 聞いてみましたが、2月の時はもしかしたら水質が悪化していたかもしれないらしいです。 しかし、5月と9月は全く原因が不明で9月は水質検査もし、3~4日に一度水換えをしていたらしいです。

    0

  7. 7. おっぴぃ

    ( 女性・―)

    3ヶ月前

    →返信元を見る

    >ゆゆららさんへ なら弱っていたり他に病気のがいたりはなかったか聞いてみてください。 何か原因がないと尾ぐされ病にはなりません。

    0

  8. 8. ゆゆらら

    ( 女性・―)

    3ヶ月前

    →返信元を見る

    >おっぴぃさんへ 弱っているのも居なかったし他に病気のもいなかったと言っています。

    0

気軽に回答してみよう♪

みんなのゆる〜いQ&A

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!