パニック障害で悩んでる方、ゆるく雑談しませんか〜 〜 私は波はありましたがかれこれパニック歴7年の20代女性です 普段は普通を装って会社員してますが、正直しんどいときもあります笑 友達に病気の話ばかりもできないので、同じ境遇の方に聞いてもらいたい&聞いてみたいです よろしくお願いします(^^)

  1. @女性のなやみ > 
  2. からだのこと

bailey

( 女性・20代)

0

1日前

10comments30views
気軽に回答してみよう♪

Answer

  1. 1. 優午

    ( 男性・―)

    4日前

    10代半ばから約10年くらい付き合ってます。 だいぶマシになりましたけどね(^^)

    0

  2. 2. bailey

    ( 女性・20代)

    4日前

    →返信元を見る

    > 優午さんへ 10代半ばですか!それはお辛かったでしょうね、、私は大学生になってから発症でした。 発作の症状は人によって違うようですが、優午さんはどのような症状でしたか? 私の場合は非現実感から始まって、気がおかしくなりそうになり、大量の冷や汗、脳貧血でめちゃくちゃ気分が悪くなり、ほぼ意識不明になって倒れてしまいます笑 発作が出ても頓服を飲んで20〜30分すればおさまるとわかっていても、発作が出そうになるのを耐える日常が辛いです。。何もなく大丈夫な日もありますけどね。病院から薬を貰って毎日飲んでますが、それでも頭から発作の不安が消えることはなく、すっきりしません。 優午さんはどのように治されてきましたか??教えて頂けると嬉しいです。

    0

  3. 3. bailey

    ( 女性・20代)

    4日前

    →返信元を見る

    > もうつかれたさんへ 私の経験からしかお答えできないのですが、前の日は睡眠をしっかりと取って、当日は前もって頓服を飲んでおくのが良いのではないでしょうか(^^)? 発作のことを心配しながら乗るとしんどいと思うので、もし私ならさっさと頓服飲んじゃって、もうこれで大丈夫〜〜と思って乗ると思います(^^) あとはカフェインを取らないようにして、リラックスできるゆったりした服装で乗る、とかどうでしょう??

    0

  4. 4. とし

    ( 男性・20代)

    4日前

    17歳になって今は治りました。でも、まだ精神的に弱いです……。

    0

  5. 5. bailey

    ( 女性・20代)

    4日前

    →返信元を見る

    > としさんへ どうやって治されたんですかー??!羨ましい。。めっちゃ教えてほしいです。笑 私もいちいち感受性が強く、気にしぃですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 鈍感で動じない人を見てるといいな〜って思います笑

    0

  6. 6. とし

    ( 男性・20代)

    4日前

    私は食事とか運動とかで少しずつ治しました。

    0

  7. 7. 優午

    ( 男性・―)

    3日前

    →返信元を見る

    > baileyさんへ うわー、それは壮絶な症状ですね。 僕の場合はそこまで重症でもないのであまり参考にならないかもしれませんが、 電車やエレベーターなどの人混みの密室空間、それからテスト中や映画館などの静まり返った空間(1人の場合は大丈夫)に入ったり、入ることを考えると、 呼吸が荒れて汗をかいて不安感に襲われるといった、一般的なパニック症状が出ますが、 僕の場合、それをきっかけに高校を中退して数年間引きこもってしまったので、 その現実を受け入れられずに悩んでた時期のほうが結構辛かったですね^^; 今は自営で好きなことを仕事にしながら生活できているので、今となっては10代の暗い経験も無駄じゃなかったんだなぁと思えますけどね! 僕の場合は、 夢中になれることを見つけて、パニック症状をあまり意識しないようになってから自然と和らいでいきました。 今でも調子が悪い時は症状が出ますが、 それも個性!と受け入れられる心の余裕がある分、昔よりも落ち着いていられる気がします(^^) 「だめだだめだ、どうしよどうしよ」って思えば思うほどひどくなりますからね。。 それから昔、カウンセラーの人から教わったのですが、 症状に名前をつけて自分の中で擬人化することで、うまく付き合っていくコツをつかめましたね! 「あー、また来たのね。どうした?何かわかってほしいの?」って感じです。笑 こいつのせいで辛い思いもしたけど、こいつのおかげで深まった友情とか、触れられた優しさとかもあったよなぁとか思えば、そんなに悪いやつでもないのかもなぁとか今は思えます。 あと、 二十歳くらいから習慣にしている瞑想が地味に効果的な気がしますね! 「そんな気がする〜」って程度ですけど。笑 瞑想は、パニック症状に対してだけじゃなく、いろんな角度から生活の質を高めてくれる副産物を得られるので単純におすすめですよ(^^)♪ 境遇を恨みたくなるくらい辛いときもあると思いますし、まだまだいっぱいあがきながら歩んでいくかもしれませんが、 そんな経験も絶対に未来の何かにつながって、自分の中の大切な意味として振り返られるときがきますから、一歩一歩前を向いて進んでいきましょう(^^) 長々と失礼しました。 よければ参考にしてください♪

    0

  8. 8. 上司処刑

    ( 女性・―)

    3日前

    →返信元を見る

    >baileyさんへ ありがとうございます助かります.。

    1

  9. 9. bailey

    ( 女性・20代)

    1日前

    →返信元を見る

    > としさんへ やっぱり運動ってパニックに効果あるんですね! 習慣にできるようがんばってみます(^^) 食事も関わってるんですねー。知らなかったです。ちょっと調べてみます。 ありがとうございました(^^)

    0

  10. 10. bailey

    ( 女性・20代)

    1日前

    →返信元を見る

    > 優午さんへ まわりの会社でも、パニックを発症して退職する人が居たりして、辞めちゃうんだ、、と思って、自分はどのくらいのレベルなのかなぁ〜と思ってましたが、同じパニック障害の人でも発作の症状の辛さを人と比べたりするのは難しいものですね。 たしかに、何かに没頭しているときは心穏やかです。仕事中でも、没頭できてるときもありますし、でも疲労が溜まってきたら体調悪くなったり、、波があります。 心の余裕、持てるようになりたいです(>_<)もうちょっと歳をとったら色々と吹っ切れてくるのかな、、笑 持ってる本にも瞑想のこと書いてありました!本当に効果あるんですね〜!もう一度ちゃんと読んでみようと思います。 本当、パニック障害じゃない人全員が羨ましくなるくらい、症状が憎くて、悔しくて、辛い、まさに今そんな感じです。パニックうぜー!しね!!って感じです。笑 邪魔なんですよね、ほんまに。やりたいこと、行きたいところ、挑戦したいこと、いっぱいあるのに、心ではそう思っているのに、脳ではそれを妨げるような指示を身体に出してくる。不思議で仕方がないです。 こんな経験すらも、ゆくゆくは自分の糧となり、価値のあることだったと思える時が絶対来る、と優午さんに言い切って頂けて、かなり励まされました。。。 本当にありがとうございます。 そう信じて、毎日を前向きに頑張って生きていきたいと思います。 ありがとうございました!!(^^)

    0

気軽に回答してみよう♪

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!