いつか言われると思っていた事 。 やはり、言ってきたママさんがいます。 幼稚園の子供と1才の2児の母です。 妊娠してから今まで、幼稚園の送りを家族。お迎えを私か家族か延長保育。 2年弱幼稚園の送りをせず。 イベント時は、下の子を預けて参加。 園関係の当番が多いのに、2つしかやった事がない私。 周りには生後1ヶ月したら、送迎やイベントに連れてくる親達が多い。 だから、お節介なママさんから文句を言われました。「イベントの当番をやれとは言わないけど、送迎位したら?会うのはイベントや保護者会だけだよね。家族に頼り過ぎてて上の子が可哀想だよ」って。 確かに上の子には我慢させているけど、上の子なりに理解してくれる。協力してくれる家族がいる。 イベントの当番も、やれる人達で回っている。 申し訳ない気持ちはあるけど、妊娠する時期なんて、人各々。 卒園するまで、当番や係や役員なんて出来ない。 専業主婦の身分だけど、送迎や延長保育のお金については、旦那さんが理解してくれる。 他のママさんは内心は思っていても、文句を言わないし、むしろ率先してやってくれる。 本当に感謝している。 このママさんにいつか言われると思っていたので、心構えは出来ていました。でも言われた瞬間に泣いてしまいました。 そういう心の弱さが自分でも嫌だし、旦那さんにも上手くやりなさいと叱られた。 妊娠中は祝福モードの周りが、出産して1年も経つと、変わる。 幼稚園3年間、イベントの当番や係を妊娠により何もしないでいて、下の子優先育児の母親に、皆さんは腹立ちますか?

  1. @ママ限定 > 
  2. ママ友

フラワー

( 女性・―)

0

5日前

6comments62views

回答をしめきりました

変わる気持ちを行動に移します。

  1. 1. 椿

    ( 女性・30代)

    5日前

    うーん、腹は立たないな。 でもコミュニティの場に入らなかったらそう言われてしまうのはあなた自身わかっていたんでしょ? なぜ泣くのかしら? 心が弱いのではなくてちょっと後ろ向きになってるんじゃないかな。 もしかしたらその人は良かれと思って言ってきたのかも知れないじゃない。 あなたには御節介に感じてもね。 言われたくなかったのであれば、少ない機会でもその人と良好なコミュニケーションを取っておいて多少なりとも自分の事情を知ってもらってたらまた 違ったんじゃないかな。

    0

  2. 2. ELFEE

    ( 女性・30代)

    5日前

    送迎云々はまあ助けてくれる人いるならとかは思うかな。でもそのママが言うように、なんで送迎やらないのかな?とは思うよ。下の子連れての送迎なんてしんどいことでもないし。 イベントの役員とかは園の雰囲気によるかと思うけども、生後1ヶ月の子を連れてまで頑張ってくださるかたもいるのにスルーはできないかな。 というか送迎変われる人がいるんだから、送迎を頼るより役員とかで呼び出しの時に下の子預けたらいいのにとかそういうのでモヤモヤされてんじゃないの?

    1

  3. 3. coco

    ( 女性・30代)

    5日前

    お仕事されてての話しかと思ったら、 お仕事されてない専業主婦で、延長保育は可哀想かなって思ってしまいました。。 一歳なら連れてお迎えもできそう… 子供なんてすぐに大きくなっちゃうし、、、見てやって下さい(*^^*)

    1

  4. 4. めろ

    ( 女性・―)

    5日前

    係をやれる人イコールやりたい人って わけじゃないからねぇ。 うちの娘の幼稚園でも 年少の時なんて出産ラッシュで 私含め学年に15人くらい 妊婦さんや産後のママさんがいたけど みんな頑張って色々やってたよ。 送り迎えは身内に代わってもらってるから 別にどうでもいいけど イベント事は他の人に負担かけるもんね。 もう下の子も1歳過ぎてるのに 3年間全く何もしないっていうのは おかしいかな。

    1

  5. 5. 第二の人生迷走中

    ( 女性・―)

    5日前

    人の家庭のことだから送り迎えはだれかはどうでもいいけど 役員、イベント手伝い、当番はやらないってのは、いかがなものか とは思うよ。自分もしないといけないかなって思ってるから 言われて泣いたんでしょう。自分が逃げてるのを心の底で わかってるから、一度逃げると、どんどん逃げる方向に向かって そうやって3年たったんでしょう? 子供の役員や当番は高校までずっとあるんですよ? 逃げれば逃げるほどつらくなります。 下の子が~っていう言い訳も、そのうち効かなくなります。 妊娠してても下の子が乳児でもちゃんとやってる人もいますしね。 気持ちはわかるけど、そろそろ大人になりましょう。

    1

  6. 6. フラワー

    ( 女性・―)

    5日前

    皆さん、ご意見ありがとうございました。 言ってきたママさんとは別に、会いたくない話したくないママさんがいます。旦那さんはその理由を全て受け止めて、送迎をやると言ってくれました。 イベントは私の代わりに旦那さんがほぼやってくれています。でも幼稚園はやはり母親がメインです。上の子は聞き分けが良いので、それに甘んじていました。確かにイベントの当番で抱っこ紐をしながら、一生懸命やっている人もいました。子供の学年は未就園の兄弟が多く、当番や係は一人っ子・上に兄弟がいる人がやってくれています。もともと社会性がない私で、いつも家族に頼っていました。それが出産してからも変わらずに居て、後ろめたさや変わらなくちゃと思っていながらも、何も行動に移せていません。上の子、旦那さん、家族が本当に理解ある行動をしてくれて、常にそれに甘んじている環境です。これを機会に一度甘んじれる環境を自ら断ち切り、残りの上の子の幼稚園生活を優先していきたいと思います。

    0

回答をしめきりました

変わる気持ちを行動に移します。

みんなのゆる〜いQ&A

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

テルミーの最新情報をお届け!