8歳の息子が、 ディスレクシアで、重度の読み書き困難症です。日常生活からは障害があるのは分からないくらい普通の子供です。多動症のようなこともありません。自閉症とか、ADHDとも違います。 2年生までは、通常学級に通い、 読めない、書けないこともクラスの子に伝えていました。 お友達も手助けしてくれて、 障害があっても、いじめに合うこともなく、楽しい学校生活を送っていたのですが… 学校側から、支援クラスへ移るように(校長先生)勧められていて、 3学期から準備を進めてきたのですが、新学期始まって3日目から、不登校になってしまいました。 毎朝泣きじゃくって「僕はもう、みんなと違うんだ!会いたくない」 と。(;_;) 読めない事の、壁は高く… 些細なプリント、貼り紙、標識、メモ的なメッセージ…どれも読めないので、 学校生活には支障が出ていました。 テスト、ミニテスト…音読…などなど…………、周りを見わたしてみたら、読む物ばかりです。 先のことを考えると、 本人のペースに合わせてもらえて、少しでも読み書きが出来るようになればと、 思い切って支援級を了承したのですが… 今となれば、通常学級に居させてあげれば良かったのかと後悔してしまいます。 通常学級に居ても、勉強にはついていけないので……、やっぱり 後悔していたかもしれませんが。 病院もたらい回ししたし、仕事もフルで働いてるし……気が貼っていたところに息子の不登校… 今は、お仕事は減らして、息子と散歩したり、動物園行ったり、お買い物行ったり…家でまったりしたり…と、あれこれしてはいるのですが、 緊張の糸が途切れたのか… 母は今…ぼーぜんと… してしまった。。。 どうするのが良いのか。。。 手は尽くしてきた…けど(;_;)

  1. @ママ限定 > 
  2. 教育のこと

クラムボンが笑ったよ

( 女性・―)

2

35分前

69comments132views
気軽に回答してみよう♪
  1. 1. マイナス100%

    ( 女性・―)

    4日前

    途中から変わるのは大変ですよね。 例えば、生まれつき全盲なのと、病気や事故で人生の途中で失明するのとでは受け入れ方が違います。 同じように、息子さんの中でみんなと同じでない人に対しての偏見ができてしまってから支援学級に移ることに抵抗があるのではないでしょうか。あるいは今まで机を並べていたお友達と同じ教室でもう過ごせないことへのショックが大きいと思います。 大切なのは、人間はみな違った個性を持っていて、人生の中で分かれ道は沢山あること、すべての人が死ぬまで同じ学校、会社、結婚というラインに並んでいられないことを優しく伝えてあげることではないでしょうか。 お仕事を抱えて子供の不登校と向き合うのは本当に大変だと思いますが、どうか体を壊さずに過ごして下さい。 良い結果が出ることをお祈りしています。

    4

  2. 2. Kさま

    ( 女性・20代)

    4日前

    まるっきり朝から夕方まで支援級ですか? 通常学級での、補助の先生をつけてもらうとか選択肢なかったんですかね? それとか、難しくなってきた教科だけ支援学級に移動する、とか。 あとこればっかは子供の性格次第なんですけど、支援学級に入ること説明してあげました?

    6

  3. >孤独に愛された妻さんへ 回答ありがとうございます。 ここまでの道のりも平坦ではなくて、 障害に気づくまで…?診断が下りるまでにも苦しい時間を過ごしてきました。 3人の子育てに、8歳の子の勉強を見たり… 仕事…家事…と、 毎日が目まぐるしく、過ぎてきました。 ここに来て立ち止まってしまったので、 困惑してるのもあります。 息子には、折を見て、話をするようにしてきました。障害のことを、噛み砕いて伝わるように… 個性なんだよ…とも、伝えたことありました。

    3

  4. 4. マイナス100%

    ( 女性・―)

    4日前

    →返信元を見る

    >クラムボンが笑ったよさん 紆余曲折を経てここまで頑張っていらしたんですね。 経済的に働かなければならない理由がなければ、少しお仕事を離れて息子さんとの時間を増やしてみてはどうでしょう?

    4

  5. >Kさまさんへ 回答ありがとうございます。 2年生までは、時々補助の先生が付いてくれたり、担任の先生が、所々読んでくれたりしていましたが、 校長先生から、補助の先生を付ける体制ができていないので、新学年からは支援へ… との話でした。 上記の通り、本人のペースに合わせた学習ができると思い、苦渋の判断をしました。 3学期から、慣らし時間をとり、 本人へも伝えてきたのですが… 新学期から、本人が思っていたこととは違っていた…ようです(;_;) 交流学級はあります。 体育と図工です。 交流学級がある日から不登校が始まってしまいました。 僕は…もう、みんなと違うんだ……と言って大泣きされてしまいました。 (;_;)

    3

  6. 6. クラムボンが笑ったよ

    ( 女性・―)

    4日前

    訂正です。新学期、4日目から不登校… でした。

    3

  7. >孤独に愛された妻さんへ そうですね、 経済的なゆとりは…全く無いので、 こうしてお休みしている今も、不安がこみ上げて来てしまいます。

    3

  8. 8. け

    ( 女性・―)

    4日前

    それは保健所経由で医療機関を紹介してもらうこと八歳なら克服できるかもしれない

    5

  9. >kysaさんへ 今も、病院でトレーニングしていますが… どこもいっぱいなので、月に、2回程度。 一枠1時間程度のものです。 他の手段もありますでしょうか?

    3

  10. 10. Kさま

    ( 女性・20代)

    4日前

    そうだったんですね。 今までの道のり、本当に大変だったと思います。 9歳の壁っていう言葉があるように、その時期が子供にとっても大変なんだろうな、と思います。 どんどん勉強や学校で求められる事も難しくなっていきますもんね。 学校ではその時期にどんどんそうなるのかもしれないですね。 息子の去年(3年の時)のクラスも、4時間目で普通学級を切り上げて放課後デイサービスに移動する子がいました。 学校には今の状況説明しましたか?どんな反応でしたか?

    4

気軽に回答してみよう♪

同じカテゴリのQ&Aをランダムで読もう!

1日1答!注目のお題

人生やり直せるならなにする?

テルミーの最新情報をお届け!